フロリダ州で二人の娘を子育て中&ワーキングマムのだいありーです。10歳の娘はGifted。7歳の娘は自閉症。GiftedとASD、Special Educationの子育てに奮闘中!


by pixidust

カテゴリ:ASGO/サポートグループ( 3 )

地元のサポートグループ

数週間前、同じ職場の人で住んでいる場所も比較的近い自閉症の娘さんのいる方から、奥さんの友達がプリスクールのサポートグループを発足したと聞き、早速仲間に入りました。
Meetというウェブサイトでグループのページがあり、そこでディスカッションがあったり、情報交換があったり、プレイデートの予定を立てたりしてます。

グループの主だったメンバーが始めて一同に会したのが先日のブレックファスト。
みんな熱心で良い人ばかり。やっぱりサポートグループの力はすごい。みんなが集まれば、IEPに詳しい人、Biomedicalに強い人、ABAに強い人、法律に強い人などなど、それぞれの強みでさらにパワーアップ。すでに非営利団体のグループを発足すると言う話にまで発展しています。

ASGOはメンバーが地理的にかなり広範囲なのに対し、このグループはオレンジ郡の西側が中心なので、学校の話もしやすい。ASGOだと郡が違ってサービスなども異なるので、有効な情報を交換できなかったりする。今は15人ほどのメンバーだけど、絶対どんどん増えるはず。そうすれば、どこの学校のどの先生が良いとか、どこのセラピストが良いとか、かなり具体的な情報が得られるはず。

ウエスト・オレンジASD、また頼もしい味方が出来ました。
[PR]
by pixidust | 2010-07-09 11:34 | ASGO/サポートグループ

2010 ASGO Autism Walk

Autism Society of Greater Orlandoは、去年の今頃メンバーになったサポートグループです。その中のプリスクール・プレイグループに属しており、月一ペースでプレイデイトがあります。これまで、ペッティング・ズーやイチゴ狩り、ボウリングなど楽しいイベントが沢山ありました。その活動を支援してくれているのがASGOです。その他、自閉症に関すること、教育に関すること、セラピーに関することなど、色々な情報を教えてくれます。そのASGOの年に一度のファンドレージングがありました。

美弥にも補習校を休ませて、家族全員で参加。ヘイリーが通うPalm Lake Bobcatsのチームメンバーです。
会社の人や家族・友人あわせて、我が家は$360を集めました。
最初の年にしては頑張ったかな?
寄付をしてくださった皆さん、ありがとうございます!

色々なベンダーがブースを出していて、それを見るだけで歩き疲れました。
秋のユニバーサルのイベントのチケットも無事ゲット。


b0079386_9542455.jpg

[PR]
by pixidust | 2010-05-08 09:47 | ASGO/サポートグループ

ASGO イチゴ狩り

ASGO プリスクール・プレイグループの3月のプレイデイトはイチゴ狩り!!

b0079386_959165.jpg





50分ぐらい車で行った農家。この日から夏時間に変わったので遅れてくる人続出。
私達は一番のりで、イチゴ狩りを始めました。

虫の怖い美弥はすぐギブアップ状態
乗り気じゃなかったヘイリーも、私が採ったイチゴを箱の中に並べることに集中。


b0079386_1021979.jpg



あまり採りすぎても、ポンドでお金を払うので、適当な所で終了。

御弁当を食べた後は、ヘイライドです

b0079386_1042624.jpg




お天気も最高で、楽しかった!!!
[PR]
by pixidust | 2010-03-14 09:56 | ASGO/サポートグループ