フロリダ州で二人の娘を子育て中&ワーキングマムのだいありーです。10歳の娘はGifted。7歳の娘は自閉症。GiftedとASD、Special Educationの子育てに奮闘中!


by pixidust

カテゴリ:ABA( 1 )

うちには、コミュニティー・プールがあって、この夏は良く利用しています。だって、毎日体感温度40度を超える猛暑なんですもの。

今日は、それ程人も多くなく良い感じ。
今年から5年生4年生の男の子、キンダーの女の子とご両親の5人家族がいました。コネチカット州から1ヶ月前に引っ越してきたそうで、学校の事を色々と聞かれました。
5歳の女の子、これは絶好のソーシャルスキルを試す機会だ!と思った私はすかさずヘイリーにプロンプト。「Hi!」と名前を聞く「What’s your name?」出来ました

美弥はお兄ちゃんたちともぐりっこしたりして遊んでいました。

しばらくすると今度は、6歳の女の子、3歳&1歳とそのママの家族が。
ママは下の子二人の面倒で手一杯。6歳の女の子が近づいていた所で、
はい、またソーシャル・スキルの実践。
プロンプトが要りましたが、ちゃんと名前も聞けました。
美弥以外の健常児とこうやって練習できるのは貴重です。
ソーシャル・スキル・キャンプでも、練習をしているのですが、
なにせ、もう名前を知っている子に、わざわざ名前を聞くのも、変なものだしね。本当に初対面の人に名前を聞ける、というのが味噌。
プールの中だと、プレイグラウンドとは違い、ヘイリーがもたもたしていると相手がさっさと走り去ると言う事も無いので、理想的な環境なのです。

それにしても、昨日も今日も、プールの水お湯みたいだったな・・・
まだまだ暑い日は続く。
プールでのママによるABAもしばらく続きます。
[PR]
by pixidust | 2010-08-02 08:31 | ABA