フロリダ州で二人の娘を子育て中&ワーキングマムのだいありーです。10歳の娘はGifted。7歳の娘は自閉症。GiftedとASD、Special Educationの子育てに奮闘中!


by pixidust

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヘイリーが最初に行ったスピーチセラピストは「Old School」とでも言うのだろうか、
絵の描いてあるセラピー用の本を使い、全くヘイリーの興味をそそる事ができなかった。
保険が利かないことが分かり、それなら家に近いかもっといい人を、とたどり着いたのがJさんだった。
友人の息子さんが、おなじオフィスの別のセラピストさんに診てもらっているので、その紹介で。
Jさんは、最初ドールハウスを使いヘイリーと遊ぶようにしてセッションを始めた。「IN」や「OUT」だけの表現から始まったが、今では動詞も入ったセンテンスを使えるようになった。まだ3-4語のフレーズだが、それでもかなりの成長である。
多い時は週2回30分のセッションをしていたが、お金が続かないので週1回ペース。
それでも、続けてきた甲斐があり、ヘイリーとJさんの信頼関係は確立しているようだ。
先月は初めて、ヘイリーの苦手なスタンダードテストを完了する事ができ、3歳台までレベルアップしている事がうかがえた。

今日のセッションは、インターンのAさんも一緒で、ベビーシッターがおらず来ていたJさんの息子、F君と一緒にゲームをしたり、とても内容の濃いものだったらしい。Jさんも、ここ数ヶ月で1番の集中力と参加意欲が見られたとうれしそう。これは、もしかしてiLS(別記)の効果?
昨日は、UCFの大学院生がヘイリーをイスに座らせる事もできなかったのを考えると、この差は一体何なんだ?やはり、経験のようだ。UCFでのビデオをJさんに見せると、「みんな最初はこうなのよね・・・」と懐かしそうに(?)いってた。

Jさんという良いセラピストに出会えて良かった。
そして、同じ母親という立場で、Jさんと信頼関係を持つ事ができた私も幸せである。
[PR]
by pixidust | 2010-06-26 08:38 | Speech
b0079386_13475257.jpg


学校も終わり、しばらくするとサマーキャンプが始まるので、その間にみにバケーションを、と、
知り合いがマネージャーをしているリゾートに2泊で遊びに行ってきました。
車で1時間半、以前にも行ったことがありますが、リゾート内にウォーターパークがあり、プライベートビーチもあるとてもいいところです。

ヘイリーは初めて、ビーチで素足になって歩いてみました!
b0079386_1350775.jpg



b0079386_13513341.jpg


お友達家族も2日目から合流。
キッチンつきの3BRだったので、食事も部屋で取りリラックス。
今度はもっと長くバケーションで来たいな。
[PR]
by pixidust | 2010-06-11 13:46 | 家族行事