フロリダ州で二人の娘を子育て中&ワーキングマムのだいありーです。10歳の娘はGifted。7歳の娘は自閉症。GiftedとASD、Special Educationの子育てに奮闘中!


by pixidust

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

歯科検診

今日は娘たちの半年に一度の歯科検診。
美弥は去年の暮れにいっぱい虫歯を治して以来、フッ素リンスにフロスとがんばってきましたが、やはり「虫歯になりかけ」の部分が2箇所。 まだ小さいので治療はせず、様子を見ましょうとのこと。

ヘイリーは前回できなかったレントゲン写真を、家でした練習の成果があって、すべて完了!
おまけに、虫歯ゼロ!!!!!やったー!!!

ちなみに、私は2週間後虫歯の治療です・・・・ホント私、昔から虫歯になりやすく、しょっちゅうどこか治してます。
[PR]
by pixidust | 2010-09-14 01:00 | Girls

新学期3週間経過

新学期も3週間が経過しました。

美弥は本格的な宿題と、エンリッチメントの課題も出て、「おー、ギフテッドってこんなんか~」と感じ始めております。リーディングはレベル別のグループ学習になるので、そのレベル分けテストもやったようです。結果は??
まだきいておりません。以前から少し気になっていた「字の汚さ」、ますます気になってきてしまいました。
というのも、日本語補習校のテストで、字が汚かったり、間違ったのにきれいに消さず二重書きで合格点を取れなかったり、本人にも字を書くこと(英語も日本語も)に対して苦手意識が明らかに見えます。でも、OTにEvaluationしてもらって、Writing Coachみたいなのやったら1時間100ドルかかるらしいし・・・・・
学校と家で何とかするしかないので、担任の先生に相談してみます。
相変わらず、学校で何が起こっているかは、美弥があまり話さないのでつかみにくいです。
でも、問題行動(?)のある子は去年に比べてぐっと減ったようで、平和なクラスルームのようです。

ヘイリーはサマーキャンプ、とリスニング・セラピーの効果があってか、去年に比べたらサークル・タイムで先生の言うことや、他の子がしていることに注意をはらえるようになったようです。今日、ホリーさんが視察・コーチングに行ったので、いろいろ様子を教えてくれました。担任の先生にも、いろいろポイントを教えてくれたみたいなので、プリスクールでの3時間が内容の濃いものになっていくとうれしいです。
ASDプリスクールの方は、すでに一人増えて生徒は6人。MAXの8人にすぐ達してしまいそう。
カフェテリアに行ってのランチも順調に行っているようです。
去年から一緒のブレンダン君は、ますますお喋りになってきて、ヘイリーにしょっちゅうちょっかいをかけているようですが、Socialという意味でそれは大歓迎。オーディオ・ブックも自分で出来るようになって、ふむふむ読んでいるとか。新しいプレイグラウンドがお気に入りのようです。
リスニング・セラピーを家でするようになって3週間、ヘッドフォンのケーブルがルースになっていると思って、リンさんに他のものと交換してもらったが、どうも私がしっかりプラグを差し込んでいなかった可能性が・・・
まあ、今はちゃんと音が聞こえているのでOKとします。まだ、ヘイリーは1時間のセッション中、何度か抵抗しますが、どうやら、好きなチャントの部分ではえらい、リラックスして集中しています。リラックスしているときは、瞳孔が開いているように見えます。このこと、リンさんに聞いてみよう。

ヘイリーの新しいスキル

*自発的に、私たちに言わず、トイレに行くようになった。
*人を着ているものの色でIdentifyするが、今日はそこに、”It's Pretty”とコメントがついた。
*交通渋滞で長い車の列を見て、”Sticky Glue"という比喩をつかった。(Sticky Glueとは、プリスクールで他の場所に移動する時、1列に並び前の子の肩をもつこと)
*一日の出来事を順番通りに思い出して言える。そのアイテムの数が増えた。(最高5ステップ)
*公立と私立のプリスクールを先生やクラスメート、通う日を含め、別々に覚えている上、二つとも同じSchoolであることを判っている。
*曜日によって決まっている出来事はちゃんと覚えている(木曜日はスピーチ、土曜日は美弥の補習校等)
*ブドウを食べるのが復活
*Jelloを作ること、食べることにはまってます。

地元サポートグループの活動はさらにアクティブになってきました。
ママさんの朝食会が月2回に増え、午前中仕事になったママ友がランチをしてと言うので、ランチが月一。
ほぼ毎週食事会です。ナイトアウトも月一回だからね。(食べてばっかりで、やせられないよ~)
このグループのママさん達とは、本当にいろいろな情報を交換できてうれしいです。
J君のママ、Yさんも加わりました!!
明日から、このサポートグループ主催のAutism WorkshopもWinter Gardenのレクリエーション・センターで始まります。
[PR]
by pixidust | 2010-09-11 15:22 | Girls