フロリダ州で二人の娘を子育て中&ワーキングマムのだいありーです。10歳の娘はGifted。7歳の娘は自閉症。GiftedとASD、Special Educationの子育てに奮闘中!


by pixidust

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新学期

なかなかブログが出来ず、全然記録を残せていない!!!
でも、ヘイリーのキンダー入学を記念して(?)またがんばってみようと、気持ちを新たにしております。

新学期・・・・
美弥は3年生、ヘイリーはキンダー。
二人が同じ学校に通うのは初めてです。

ASDのPreKを丸2年やったヘイリー。かわいがってもらった先生達にお別れを告げ、新しい環境へ飛び込みます。IEPでは、普通のクラスと、ESEと半々ぐらいから始めましょう、と言う感じだったのが、6月に行った最後のミーティングで、出来れば普通のクラスでサークルタイム(朝の会)から一日をはじめて欲しいと強く希望したのが通ってしまったのか、何と、初日から全日普通クラス。
前の週、Meet The Teacher DayでESEのクラスにも行った私はなに??
そこで、「あなたの子供はこのクラスではない」と言ってくれない先生はもっと????

普通のクラスに戻り、担任の先生は新卒1年目。他の保護者が、「あら、あの子生徒かと思ったわ」と言ってました。
一応Special Educationを勉強したそうですが、ちょっぴり不安。。。。
でも、やる気満々で、フレッシュな分こちらの言う通りにやってくれるかなと思ってみたり。
現在3日目、毎日メールをする私にすぐ返信してくれますが、特に問題なく行っているようです。
私はスパイ ボランティアとして図書館に入り浸り監視。カフェテリアでランチを食べているヘイリーを観察しましたが、ちゃんと座って食べているではないか!!!おまけに、教室に戻る時の列にもちゃんと並んでいる!!!自分の子供ながらびっくり。
これまでヘイリーを教えてきてくれたABAセラピスト、スピーチ・セラピスト、ESE PreKの先生達のおかげだなーと感謝感激の瞬間でした。
[PR]
by Pixidust | 2011-08-25 12:42 | Girls